広島県からパーソナルトレーニングを受けに来てくれました

メンバーシップ会員の南さんが広島からパーソナルトレーニングを受けに来てくれました!

マッスルウォッチングのYouTubeチャンネルではオンライン会員としてメンバーシップ制度があります。

もちろんダイエットやボディメイクがメインなのですが、ビジョンボードを作成したり目標達成のやり方についても話し合ったりする熱い集まりです😆

オンラインで動画やライブ、LINEやブログを通じて学べてかなり便利でコスパも良いのですが、最大の弱点はオンラインでは「トレーニングの質」を上げることが難しいことです。

これはやはり物理的に近くにいて肌で感じながら五感を使って行うパーソナルトレーニングに軍配が上がります。

普段から熱心に運動に取り組んでいる南さんも今回はその「トレーニングの質」を上げるためにやってきました!

誰もが軽視してしまう接地面

トレーニングをやる上で大事なのが足の裏と掌です。この2つは多くの動作で地面との接地面になります。

地面との接地面である足の裏と掌が不安定であれば、それは体全体の不安定さにつながります。

「バランスが悪い」という言葉で表されがちですが、実際にはこの接地面が大きく影響しています。

足の裏で地面を強く押す

掌で地面を強く押す

スクワットやランジ、腕立て伏せやハンドプランクでも押す動作はとても重要です。

これを意識するだけでもかなり力強く安定した動きにつながるので、是非意識してやってみてください。

足指と足首のインナーマッスルトレーニング動画はこちら↓

下半身と上半身の連動性がスピードやパワーを生み出す

今回はボクシングのパンチの動きを一緒に練習したのですが、ベンチプレスやスナッチなどのウェイトトレーニングでも下半身と上半身の連動性はとても大事です。

ボクシングの場合は後ろ足のつま先で地面を蹴って、前足の足の裏でしっかり地面を踏みつけてステップします。

この時に地面をしっかり蹴らずに、しっかり踏まずにステップすると下半身から上半身に力が伝わりません。

そうすると当然腹筋などの体幹部分の筋肉も使われることがなく休んでいる状態になります。

一見同じパンチの動作をしていても、上半身の力だけでパンチを出すと体幹や下半身の力は使われていないので、運動効果は半減します。

「30分しっかり動いたぞ!」と思っていても、実は「10分程度の運動効果しかない」ということになりかねません。

というか、ほとんどの人はそうなってしまっています。

体幹や上半身の連動性の出し方については割愛しますが、まずは下半身からだと覚えておいてください。

見た目をカッコよくするにはダンベルが必要

宅トレが流行って道具なしで痩せるというやり方をとっている人も多いですが、ボディラインを綺麗にするにはやはりダンベルやバーベル・マシンなどが欠かせません。

道具なしで有酸素運動を行えば体重は落ちますが、筋肉はつきません。

体重が重すぎる人にとってはまず体重を落とすことが先決にはなりますが、どこかの時点で筋肉を増やすためにダンベルを使用しなければならない時が訪れます。

男性であれば問題ないのですが、女性は上半身を鍛えるのが苦手です。逆に下半身は得意です。

女性の場合は下半身を追い込むのと同じように上半身を追い込むことを覚える必要があります。

特に女性は筋肉を収縮させる動きが苦手です。逆に筋肉を伸ばす動作は得意です。

筋肉を縮ませて寄せる動作を頑張りましょう!

南さん、また遊びに来てくださいね〜!

ちなみに、6kg痩せた妻もダンベルトレを行っています↓

痩せない原因TOP3

1.持久力不足

2.関節や筋肉の変形

3.柔軟性不足

ズバリ、「すぐ辞めたくなる」「三日坊主で終わる」などの原因は持久力不足、つまり「すぐ疲れる」ということにあります。

すぐ疲れる人は運動から離れて長い期間が経過していることが多いので、その間に関節や筋肉が変形し、その結果として柔軟性も低下し怪我をしやすいです。

一定の心拍数である程度の時間運動を続けることができれば、体脂肪は二酸化炭素と水に分解されて、その結果痩せます。

心拍数を維持しながらある程度の時間運動を続けられるかどうかは持久力にかかっていきます。

また関節や筋肉が変形している場合は柔軟性も低下し、通常のエクササイズメニューを正しいフォームで行えません。

この場合は、怪我しないように代わりの種目やフォームを選定する必要があります。

このように、個々人に合わせて最適なトレーニングを行うことを「パーソナルトレーニング」と呼びます。

下記動画はオンラインで毎回1種目ずつ解説&トレーニングしていくライブです。

パーソナルトレーニングには及びませんが、トレーニングの質を上げていく代替手段の1つです。

ジム貸切・完全個室でのパーソナルトレーニングであなたの課題を解決します

どの時間帯もジム丸ごと貸切の完全プライベート空間をご提供致します。人目を気にすることなく、自分のトレーニングに集中できます。

パーソナルトレーニング(1回50分)………………33,000円

トレーナー (+ボタンで詳細)

高稲達弥(たかいね たつや)
チャンネル登録者数234万人。「MuscleWatching」の代表パーソナルトレーナー。
著書4冊「美人はキレイな筋肉でできている(KADOKAWA)」など

雑誌掲載多数(ViVi、CanCam、日経ヘルスなど)
テレビ出演(おはよう朝日土曜日です、ザ・世界仰天ニュース、なないろ日和、タイチサン!など)
パーソナルトレーニング(1回50分)‥‥33,000円

ご予約はカレンダーから

お問い合わせはLINEから

下記LINEを友達追加してお問い合わせください。
友だち追加