福島県からパーソナルトレーニングを受けに来てくれました

メンバーシップ会員の陽子さんが福島からパーソナルトレーニングを受けに来てくれました!

マッスルウォッチングのYouTubeチャンネルではオンライン会員としてメンバーシップ制度があります。

もちろんダイエットやボディメイクがメインなのですが、ビジョンボードを作成したり目標達成のやり方についても話し合ったりする熱い集まりです😆

オンラインで動画やライブ、LINEやブログを通じて学べてかなり便利でコスパも良いのですが、最大の弱点はオンラインでは「トレーニングの質」を上げることが難しいことです。

これはやはり物理的に近くにいて肌で感じながら五感を使って行うパーソナルトレーニングに軍配が上がります。

普段から熱心に運動に取り組んでいる陽子さんも今回はその「トレーニングの質」を上げるためにやってきました!

股関節・膝・足首次第で種目とやり方を変える必要あり

股関節が内側に捩れている場合、ランジやスクワットでも膝が内側に入りやすくなります。

そして膝が内側に入るということは土踏まずのアーチがなくなるのでしっかり地面を押す力が出ません。

解決策としては股関節を外側に捻って膝を外側に向けて土踏まずのアーチを作ること。

ですが既にその姿勢が癖になっているのですぐには改善できません。

その状態のままランジやスクワットを行ってもできるようにならないので、やり方を調整する必要があります。

こういう姿勢の場合は注意↓

 

おすすめはスプリットスクワット

ダイナミックな動きだとどうしてもバランスが取りにくくなり股関節や膝・足首まで意識がいきません。

スプリットスクワットならまず膝を地面についた状態で正しいフォームを作ってから上下運動を行うので股関節・膝・足首をしっかり意識することができます。

1.膝がつま先より前に出ないように足を前後に開く

2.足指をしっかり開く

3.膝を足指の小指の方向に向ける

4.つま先・膝・股関節が一直線になっていることを確認する

5.上下運動を繰り返す

下記2枚の写真は横と前から見た正しいフォームです↓

ランジやスクワットは膝が痛くてもできる

「膝を深く曲げると膝が痛い」という人もいますが、実は膝は浅く曲げても問題なし。

なぜならばランジもスクワットも股関節の運動だから、股関節をしっかり曲げたらそれでOK。

股関節を曲げるとお尻やもも裏に効き、膝を曲げると前ももに効きます。

無理して膝を曲げるよりも股関節をしっかり曲げて足裏で地面を押してお尻に効かせることを意識しましょう。

ヒップリフトでヒップに効かない方はこちら

お尻のトレーニングの定番としてヒップリフトという種目がありますが、ヒップリフトをしても「ふくらはぎが痛い」とか「前ももに効く」「お腹に効く」みたいにお尻に効かない人もいます。

その場合は足幅をワイドにしてヒップリフトしましょう。

股関節を自分で意識して動かせない場合はお尻やもも裏の筋肉を意識しずらいので、ランジやスクワットの時と同様に少し工夫が必要になるわけです。

まとめ

陽子さんの場合はかなり種目やフォームの調整が必要でした。

しかし、これから痩せたいほとんどの人は陽子さんと同じくかなり調整が必要なはずです。

「私にはこの運動は合わない」という言葉をよく耳にしますが、実際は調整が必要なだけです。

ご自身の体のタイプに合わせて種目やフォームを調整して意味のあるトレーニングを行いましょう!

ここに載せたこと以外にも足指や股関節を動かす運動、バランスボールヒップリフトでもも裏を鍛える種目など、現時点で必要なすべてを伝授しました!

痩せない原因TOP3

1.持久力不足

2.関節や筋肉の変形

3.柔軟性不足

ズバリ、「すぐ辞めたくなる」「三日坊主で終わる」などの原因は持久力不足、つまり「すぐ疲れる」ということにあります。

すぐ疲れる人は運動から離れて長い期間が経過していることが多いので、その間に関節や筋肉が変形し、その結果として柔軟性も低下し怪我をしやすいです。

一定の心拍数である程度の時間運動を続けることができれば、体脂肪は二酸化炭素と水に分解されて、その結果痩せます。

心拍数を維持しながらある程度の時間運動を続けられるかどうかは持久力にかかっていきます。

また関節や筋肉が変形している場合は柔軟性も低下し、通常のエクササイズメニューを正しいフォームで行えません。

この場合は、怪我しないように代わりの種目やフォームを選定する必要があります。

このように、個々人に合わせて最適なトレーニングを行うことを「パーソナルトレーニング」と呼びます。

下記動画はオンラインで毎回1種目ずつ解説&トレーニングしていくライブです。

パーソナルトレーニングには及びませんが、トレーニングの質を上げていく代替手段の1つです。

ジム貸切・完全個室でのパーソナルトレーニングであなたの課題を解決します

どの時間帯もジム丸ごと貸切の完全プライベート空間をご提供致します。人目を気にすることなく、自分のトレーニングに集中できます。

パーソナルトレーニング(1回50分)………………33,000円

トレーナー (+ボタンで詳細)

高稲達弥(たかいね たつや)
チャンネル登録者数234万人。「MuscleWatching」の代表パーソナルトレーナー。
著書4冊「美人はキレイな筋肉でできている(KADOKAWA)」など

雑誌掲載多数(ViVi、CanCam、日経ヘルスなど)
テレビ出演(おはよう朝日土曜日です、ザ・世界仰天ニュース、なないろ日和、タイチサン!など)
パーソナルトレーニング(1回50分)‥‥33,000円

ご予約はカレンダーから

お問い合わせはLINEから

下記LINEを友達追加してお問い合わせください。
友だち追加